News お知らせ

お知らせ お知らせ
2023.5.2

ドローン🚁ライセンス取得!

先日、森・原田・角谷の3名はJUIDAの
無人航空機の操縦技能講習・安全運航管理者講習を受講しました!

無人航空機?なにそれ?
タイトルでバレてますが、そう!ドローンです!

使用した機体は  DJIのPhantom4 です。
ドローンといえばこの形しかイメージが無いと思う!うんうん!(笑)

1日目は航空法などの座学

2日目、3日目は実技
外で日焼けしながら、芝生でブーン🚁

森⇒原田⇒角谷の順で、操縦者・安全運航監理者・補助者を!

昼食にお肉が出ると

肉だ!肉🥩」

写真の為に髭剃りと

メガネ👓から

コンタクトへ

なぜか写真が縦向き

📷撮ったの誰だ・・・

上手く飛ばせず原田はイメトレモード突入!
(イメトレなのか寝ているのか定かではないです)

お昼休憩は角谷と森の2人は松ぼっくりでキャッチボール・全力疾走などなど
原田は車で「ぐがぁ~zzz、ムニャムニャ」


見よ!この華麗な森さんの逆立ちを!
(一瞬なので動画の切り取りなのはナイショにしようかな!どうしようかな!)

講習中、講師さんと角谷はグラサン🕶

4日目、安全運航管理者の講習終了後
修了証書を頂きました。

後は、JUIDAへ操縦技能証明と安全運航管理者証明を交付申請し
パイロットナンバーを国土交通省へ申請

意外と知らない航空法など様々なルールがあり、簡単に飛ばしてよい訳ではなく

国土交通省の許可や飛行計画の通報、機体の登録、空港への確認、警察への許可申請など・・・
飛行する為に必要な登録や申請や通報や許可が多く、受講しないと知らない事が多々ありました。

全国的に人気が多く、ドローンの納期も時間がかかり・・・まだかな~
証明の交付にも2か月ほどかかり・・・まだかな~
両方届いてから国土交通省への許可申請など・・・申請することが多いよ~
許可にも時間がかかり、許可なく飛ばせず・・・うずうずびちびち
購入予定がある人は早めに行動しないと想像以上に時間かかりますヨ!



ドローン個人的に欲しいけど・・・調べたら高くてドン引きー!( ゚Д゚)

トイドローン(おもちゃドローン)は安いけど・・・

ドローンと証明どっちが早く来るかな~。
来た順にアップしまーす!

一覧にもどる

Category お知らせカテゴリー